Topics

Topics

快適な治療をお届けするために

受付の中村です😊

皆さま、梅雨の前の貴重な清々しい日々を楽しんでいますか?🌞

木々の緑がより鮮やかになり、湿気も少なく、お洗濯物もすぐ乾いて良い季節ですよね🥰

 

 

さて、当院では日々の診療のわずかな時間にも、患者様により良い治療を提供すべく、

スキルアップのトレーニングをしております✨↓

 

 

私もたま~に診察室に入り、治療の様子を見学させていただくことがあるのですが、

院長は、正確かつスピーディーで無駄がないのはもちろん、

患者様にどうやったら快適な治療ができるか、

つまり患者様の立場になって常に診療しているなぁと改めて感じました。

 

矯正治療は、ワイヤーを装置に通す作業や、装置とワイヤーをゴムや細いワイヤーで固定する作業、

その他にもとっても細かい作業がたくさんあります。

 

これらを限られた時間で確実に、しかも患者様に、

ずっと口を開けっぱなしにされてつらかったなぁ、とか

唇を引っ張られて痛かったなぁ、とか

口をゆすぎたいのになぁ、とか

雑な診療だなぁ、など

嫌な思いをさせず治療を進めるには、このような日々のトレーニングが欠かせません。

 

衛生士の二人もこの日は、院長の手さばきを食い入るように見つめ、

その技を自分の中に落とし込むべく奮闘していました✨

 

私も、日々なんとなくこなしがちな仕事を、患者様お一人お一人に思いを寄せ、

目的意識を持って業務に励もうと、改めて刺激をいただいた日となりました😌💕