Topics

Topics

矯正治療による痛み

受付の中村です😃

暖かい日が増え、道端に咲いているツツジの花の色も鮮やかでキレイですね✨

 

さて、よく初診相談時や初回のお電話で、「矯正って痛いですか?」と聞かれることが多いです。

その質問の回答としては、矯正治療による痛みは本当に「人それぞれ」だということです❕

 

痛みには、

装置がお口の中の粘膜に当たって口内炎ができたりする痛みと、

歯が動く時の痛みがあります。

 

私は2度矯正治療を経験しておりますが、私の場合は、歯が動く時の痛みが強くありました。

調整した次の日が痛みのピークで、その後は徐々に治まってゆくといった感じでしたね。

 

ただ、痛いといっても我慢できる範囲で、普通に日常生活は送れていましたよ😄

 

通院されている患者様にお痛みについてお伺いすると、想像していたよりも痛くない、

また、なんと、全く痛くない!という人もわりといて、

本当にこればかりは体験してみないとわからないものなんだなぁと感じております。

 

めちゃくちゃ痛くて装置外してくれ~!という人は当院ではまだ一人もいらっしゃいません😁

小学生でも矯正しているくらいですし、快適ではないけれども大丈夫と感じられる方がほとんどのようです✨

 

ということで、痛みに関しては個人差が大きいので、私も含め、矯正経験者からの話というのはあまり参考になりません(笑)

 

でも、痛みがあってもなくても、治療の先に、きっと人生を変えるほどの感動が待っているのではないでしょうか。

私はそう思います😌💕