Topics

Topics

歯が痛いときもしっかり栄養を!

こんにちは。衛生士の岡本です(^▽^)/

肌寒い季節になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いもので11月に入りましたね💦

先日は麻布十番商店街でも仮装したお子様を診療室の窓からたくさんお見掛けし、その可愛らしさにほっこりしておりました♡

そして食欲の秋!おいしいものが沢山目に入り、ついつい食べ過ぎてしまうこの頃です(>_<)

 

さて、本日は矯正中のお食事についてお話いたします☆

矯正中は歯が動く際に痛みが生じます。

痛みの程度は人それぞれですが、装置を装着したばかりの時や、歯を動かすためにゴムで力を加えたりすると多少なりとも痛みが出てきたり。

しかし、治療中ずっと痛いわけではなく、大体毎月の定期治療から2~3日経過すると痛みはなくなっていきます。

矯正治療は毎月この繰り返しなんですよね(>_<)

特にお食事でものを噛むときに一番痛みを感じやすいです。

出やすい方だとお米の粒を噛むのもつらかったり。。💦

私も学生時代に経験しているので、患者様のお気持ちがよくわかります(>_<)

歯が痛い数日間は、おかゆや、スープ、柔らかいうどん等がおすすめです。

食べ物の塊が大きいかったり、固いと痛みが増すので、なんでも小さく細かくしてから召し上がるのがいいですね。

お肉は薄くスライスしたり、煮込んだり。お野菜も過熱して舌でつぶせるくらいの柔らかさにしたり、麺類はいつもより時間を置いてふやかすと痛みは少なくなります!

私も当時歯が痛い日はポトフ、カレースープ、オニオンスープ、ミネストローネ、など野菜スープのバリエーションが豊富でした(笑)

痛みで食欲がなくなってもしっかり栄養は摂れるように具だくさんの野菜スープはとてもおすすめです♡

これからどんどん寒くなっていきますので、皆様ご自愛くださいませ😍