Topics

Topics

たった24時間で⁉

受付の中村です😊

 

今年は早く梅雨明けしてしまったせいで、かなり長く暑い日が続きそうですね🌞💦

私は仕事終わりに、クーラーがガンガン効いているジムに行って暑さをしのいでおります😆

涼しくて快適だし、体も鍛えられるし、一石二鳥なんですよね(笑)

 

 

さて突然ですが、≪歯石≫って何だか知っていますか?

 

歯石とは、歯垢(プラーク=細菌の塊)が唾液の中の成分と結びついて、石のように固くなって歯にこびりついてしまったものです。

 

歯石がつきやすい場所は、唾液が出る線の付近にある歯。

【下の前歯の裏側】や、【上の奥歯の外側】付近だそうです。

 

私も定期的に衛生士のスタッフにクリーニングしてもらっているのですが、自分でしっかり歯磨きしているつもりでも、「下の前歯の裏側にちょっと付いてますね~」とかたまに言われて地味にショックを受けています😩

 

この歯石、どのくらいでできるかというと、まず食後12時間以内に歯垢ができ、石灰化が始まるのは、表題の通り早い人でなんと24時間なんだそう😱😱😱

 

たった1日でって思うと恐ろしくないですか!?

そして歯石はついてしまうと歯ブラシでは落ちません😭

クリニックで、特別な機械を用いて落とすしか方法がないのです。

そしてそして、歯石の表面はザラザラしている為、その上に歯垢がさらにつきやすくなり、周りの歯茎が腫れたり、虫歯のリスクが高くなるなど悪影響を及ぼします。

 

歯石ができて良いことは何一つないんですね😢

 

では歯石がつかないようにするにはどうしたらよいか?

まずは、つきやすい場所がわかっているので、そのエリアを念入りにブラッシングすること。

そしてデンタルフロスを必ず併用すること。

リステリン等のマウスウォッシュを使用すること。

 

上記のように毎日のセルフケアで出来ることはありますが、それでも100%汚れを落とすことはできないので、3ヶ月に一回はクリーニングしていただくことをおすすめします✨

 

クリーニングはおかかりつけのクリニックで保険適用ですることができますし、当院でも30分:¥6,600- (当院で矯正治療中の方は半額) で承っております✨

 

歯石ができてしまう前に、まず歯垢をしっかり落とすことがキレイな歯を保つために必要なことですね😉