Topics

Topics

私が歯列矯正をして良かった3つのこと

受付の中村です😃

本日は、『私が歯列矯正をして良かった3つのこと』をお伝えしてまいります✨

 

 

まず1つ目は…【メンテナンスのしやすさ】

 

私は歯の重なりがあったのですが、それがフラットになったことによって歯磨きが断然しやすくなりました。

フロスも通しやすいので、虫歯になりやすい歯と歯の間もキレイに保つことができます。

また、装置をつける前におこなう歯磨き指導で、細菌の塊を見たり、歯ブラシの正しい当て方を学び、

ブラッシングに対する意識改革をすることができました。

メンテナンスがしやすければ汚れもたまらず、歯の健康や口内環境にとって良いことしかありません😉

 

 

続いて2つ目は…【咬み合わせ機能が改善し噛めるようになったこと】

 

歯列矯正というと、どうしても見た目の美しさに重きを置きがちですが、

「きちんと物が噛める」ということは、生きる上で非常に重要なことだと思います。

噛めないとどうなるかというと、食べ物が大きなサイズのまま飲み込むことになり、胃に負担がかかったり、消化不良になりますよね。

体に必要な栄養素をうまく吸収できなくなることで、健康に害を及ぼすことになります😱

歯列がそろっていても、噛める機能を果たしていなければ意味がありません。

死ぬまで、きちんと噛んで物を食べる喜びを味わえるって、素晴らしいことだなぁと感じます🥰

 

 

そして3つ目は…【最強のスマイルと自信】

 

生まれ持った自分の歯だけで、一生モノの歯並びを手に入れたことは、やはり歯列矯正をしてダントツNo.1の良かったことです✨

どこに行っても自信を持って笑顔を見せられますし、

何より歯並びが良くなっただけなのに、なぜかポジティブに生きられるようになりました。

人生が変わったといっても過言ではありません🤩

 

 

以上3つが、私が歯列矯正をして良かったと思うこと😌

もちろん費用や期間のこと、また、治療中は良いことばかりではありませんが、ものは考えようで、

 

矯正したいけどなぁ…とずっと願うだけで月日が経ち、後悔する人生を送るのか、

長い人生のたった数年だけ治療を頑張って、のちの人生をより豊かで幸せなものにするか、

 

すべては自分次第です😌🌹