Topics

Topics

プラーク(歯垢)=食べかす???

当医院では矯正治療を始めるみなさんに、歯磨き指導を行います。

その際に「歯の汚れって何だと思いますか?」と院長や私から質問をされた方も多いと思いますが。。

そうして返ってくる答えは…「食べかす!」「食べかすですよね?」がほとんどです。

そしてこの答えは間違っているのです!歯の表面に付着したみなさんも見たことのある白い汚れは細菌です!

つまりプラーク(歯垢)=細菌

クリックすると新しいウィンドウで開きます

顕微鏡でみるとこんな感じです😢💦💦💦

 

 

食べかすは歯磨きやうがいをすると大半は取れますが、一度歯に付着したプラークは歯ブラシでこすって落とさなければいけません。

虫歯も歯周病も細菌感染症です。プラークが少なければその分虫歯や歯周病のリスクも下がります。

毎日の習慣でも無意識にやっている方も多いと思います。

将来虫歯や歯周病で歯を失う前にご自身のブラッシングを見直してみませんか☺お手伝いします☺

 

 

歯科衛生士 十文字